まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

Pythonで雪が降ってたらLINEに通知を出してみる その2 特徴点による比較

halwind.hatenablog.com 年が明け、だいぶ時間がたってしまいましたが、年明け早々に雪が降りましたので、前回の続きで特徴点マッチングを試していきます。当初の方針は、雪のない夜の写真と一時間ごとに更新される写真とで特徴点による比較をし、雪が積もれ…

Pythonで雪が降ってたらLINEに通知を出してみる その1 Twitterからの画像の取得

冬ですね。突然ですが私が住んでいるのは長野県です。長野県の冬といえば、困るのが雪です。朝起きて、さて出勤しようかとドアを開けたとき、雪が積もっていればそこで遅刻確定です。なにしろいつもギリギリで生きていますので。 まあそんな雪国ですので、以…

Splatoon2 の戦績をPythonでGoogle Spread Sheetに保存する

だいぶ回り道をしたせいで、時間がけっこうかかりました。こんなことをやっている時間でゲームをしたほうがウデマエも上がるんじゃないかって気がします。 それはそれとして、Googleスプレッドシートにスプラトゥーン2の戦績を記録しはじめました。 長くて見…

イカリング2の情報収集準備2

iksm_sessionのほうはいったんおいておきまして、早々に情報収集へと切り替えていきます。 halwind.hatenablog.com もう3か月も前になりますが、iksm_sessionがわかっていればPythonに戦績データをjson形式でダウンロードさせられるようになりました。ただこ…

iksm_sessionを自動更新したい その4

スプラトゥーン2、ウデマエが1上がっては2下がり、2上がっては1下がる。結局平均は同じ、といった泥沼状態になっています。この状況を打破するためにも、キャプチャボードを買って動画を撮影し、そこから学んでいく必要があるかもしれません。 なんてことを…

iksm_sessionを自動更新したい その3

だいぶ時間がたってしまいました。記事のタイトルはその3となっていますが、そろそろギブアップしそうです。ざっくり今までの流れをまとめると、こうです。 アプリの通信内容からiksm_sessionというcookieの値を取り出すと、戦績その他をデータで取得できる…

気が付いたらGoPro HERO 2018が手元にあった話

気付いたら、GoPro HERO 2018が手元にありました。ただし、購入後すぐにGoProHERO7が出るという、Fitbit Versaを買ったときと同じ状態にはなってしまいましたが……。 GoProを買ってから登山に一回、ロングライドに二回、マラソン大会に一回、その他ちょっとし…

iksm_sessionを自動更新したい その2

任天堂オンラインが有料化しましたね。それに伴いスマホアプリが更新されました。 そして前の記事に書いたiksm_sessionを更新するためのトークンfの生成方法が変わったみたいです。 halwind.hatenablog.com 少し残念ですが、仕組みを紐解いていくのも楽しく…

Fitbit Versaを買いました

だいぶ前に。一か月ほど前に。 Charge HRを3つ使いつぶし、しばらくの間はトラッカーなしで生活をしていました。トラッカーなしでの生活、それは数年前と同じ生活。ですがいちど自分の活動の見える化を体験してしまうと、生活の基準が曖昧でどうにも居心地が…

iksm_sessionを自動更新したい

スプラトゥーン2の戦績を分析してウデマエを上げたい!ということで、イカリング2の情報をPython使って引き抜いていきます。データを分析する前に、分析するデータが手元に欲しいですものね。 halwind.hatenablog.com 上の記事では 、iksm_sessionというキー…

Windows10とWSUS

そろそろWindows7のサポート期限が切れますね。いまだにWindows7を使っているところも多いとは思いますが、サポートが切れる前にWindows10に移行しなければなりません。そんな作業も、お仕事としてやっていたりするのです。 実際に入れ替える前のテストとし…

GoProが欲しくなっている

GoPro Hero、安いですね。Hero 6の半額です。 登山に行く予定ができ、来月には初の船釣りの予定もあり、ロードバイクでのロングライドも計画している今、アクションカメラの買い時ではないでしょうか。 そんな言い訳を自分にしながら、アクセサリやその他必…

イカリング2の情報収集準備

スプラトゥーン2で勝つために、まずは情報を収集することにしました。スマホアプリのイカリング2ではゲーム画面以上に細かい情報がとれます。これでも悪くないのですが、解析するにはパソコン上にデータが欲しいです.。 まあ考えることはみんな同じ、という…

WindowsにPythonを

まずはPythonの実行環境をパソコン上に作らねばなりません。Raspberrypiでもいいかとは思ったのですが、画像認識にはマシンパワーをだいぶ使うのではないかという気がしたので、あえてWindowsを選択しました。 検索しながらまずはPython3をインストール。そ…

流行りものに影響されてみる

ふと思い出しました。そういえば昔ブログを書こうとして、忙しくなってとぎれたままだったな、と。 文章を毎日書くというのは、実は結構いいことだったと思うのです。 最近はひたすらスプラトゥーン2にはまっています。応用情報技術者試験、情報処理安全確保…

春のマラソン大会と花粉症とドーピング

ついに能登和倉万葉の里マラソン大会まで後一週間。体調管理には気をつけているので、今のところ調子に問題はまったくありません。日中の温度もだいぶ上がってきましたので、本番はとても気持ちよく走れそうです。 ただあの花粉だけはなんとかならいものでし…

基本情報技術者試験対策開始

タイトルのとおり、勉強を始めました。まずは予定どおりに過去問を解くところから始めます。午前の問題は全問必須となっています。午後の問題は第1問が必須、第2問から第七7問までの間から四問選択、題8問が必須、第9問から題13問までの間から一問選択となり…

能登和倉万葉の里マラソンのゼッケンが届きました

いつの間にやらフルマラソン本番まで1ヶ月を切っていました。 ゼッケンが届きましたが、残念ながら準備の方はまったく順調ではありませんでした。 私は長野に住んでいます。例年に比べて、今年は雪も少なく1月も頻繁に走っていました。そう、本当に1月までは…

下諏訪町温泉 菅野温泉

ジョギングをはじめていらい、週末に長距離を走ったあとは温泉に行くのが楽しみの一つになっています。週末のトレーニングといえば、諏訪湖の周りをジョギングすることが多いので、近くの温泉の魅力に負け、ほぼ毎回温泉通いです。 今回も諏訪湖の周りでLSD…

基本情報技術者試験の準備

だらだらと新年を迎え、はや一ヶ月となります。しっかりとした人は、新年早々目標をたて、もう12分の1は達成している頃ではないでしょうか。私はといえば、一年間の目標なんてものは、いままで考えたとしても成し遂げたことなど皆無でした。しかし、このまま…

MyAsicsがスマートウォッチに対応したので試してみました

Androidアプリの、MyAsicsがアップデートでスマートウォッチに対応してくれました。たぶんAndroid wearだけの対応でしょうかね。 以前の記事でも、サービスとしては一番気に入っていたMyAsicsが、通常のジョギングでも使えるとなると、こんなにいい話はあり…

ベーコンをもっと簡単に作ろう

ベーコン作成二回目です。一回作ったところで、だいたい適当でも美味しくつくれることがわかりました。今回は豚肉を塩漬けにした時に使うスパイス、かなり省略してもいいんじゃないだろうか、という考えを試してみました。簡単に作れるなら、それにこしたこ…

「夜は短し歩けよ乙女」の舞台を訪ねました

森見登美彦さん作の「夜は短し歩けよ乙女」の舞台となった場所をいくつか巡ってきました。前回のブログは、旅行直後の熱に浮かされたような気分で文章を書いていたので、落ち着いてまとめ直すことにしました。撮った写真もまとめておきたいですし。 旅行の宿…

夜は短し歩けよ京都

京都の夜は、思っていたよりも暖かかった。 冬の京都はとても寒いと聞いていたので、十分な防寒対策をとっていたのだが、上着が邪魔なくらいである。12月も半ば、そして夜の11時をまわるというのに気温は10度近くもある。もっとも、暑いのは私が走っていたせ…

冬のサイクリング用品が揃いました

ロードバイク用シューズカバーの購入 前回の反省を踏まえて、さっそく自転車屋さんに行ってきました。 halwind.hatenablog.com 冬用シューズカバーのコーナーでいろいろ吟味してみたのだが、どうにも地味な色が多いですね。私としては、鮮やかな色のものが欲…

人間ドック、入渠の記録

寝落ちから復帰してびっくり。うっかり下書きのまま投稿しておりました。そこまで変なことは書いていないと思うのですが、書きかけの文章というものは恥ずかしいですね。もう少し気を引き締めていきましょう。と、決意したところで、人間ドックに行ってきま…

ベーコンは美味しい。自分で作ると更に美味しい その2 完成まで

halwind.hatenablog.com 冷蔵庫で豚肉を塩漬けにしてから6日がたちました。本当は、一週間つけるのですが、燻煙にかける前の乾燥時間を忘れていました。まあ一日くらいはいいだろう、と思い塩漬けは6日間でおしまい。こんな適当でもだいたい美味しくできるの…

Googleのサービスに依存しすぎている生活

朝起きて、携帯を見たらWi-Fiのエラー表示がありました。どうやら、プロバイダ側に障害があり、インターネットに接続できなかったみたいです。夜になったところ、インターネットの接続は正常になっていました。 ところがまだ障害は続いていたらしく、Google…

冬のロードバイクに必要なもの

ロードバイク用手袋(冬用)も入手しましたし、寒くてもサイクリングに出かけることにしました。手袋については前回のブログで言及してますが、とっても良いです。 halwind.hatenablog.com 冬用サイクルキャップ 夏はサイクルキャップなんてしないんですけど…

冬のジョギングに必要なもの

だんだんと寒くなって来てしまいましたね。夜になると氷点下を下回ることもあり、走るのが辛くなってきました。 halwind.hatenablog.com ブログで欲しいとだけ言っていないで、そろそろ本気で冬用のウェアを揃える必要がでてきたなぁ、ということでいろいろ…