まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

物欲は全く収まってません

だいぶ間が空きましたが、うっかりNexus5のブートローダをアンロックすると端末がリセットされるのを忘れており、ログインパスワードもすべて忘れたせいです。

もっというと、改めてパスワードを取りなおすのが面倒だったせいでもあります。

 



 

前回UP24を使い始めたと書いていました。

halwind.hatenablog.com

それから一週間もしないうちにFitbit Charge HRを買っていました。
色は黒ではなく、プラムにしました。

f:id:halnwind:20151003180737j:plain

 

この色でも、仕事中にも使えるくらいでそこまで派手な印象はありません。

 

さて、今回アクティビティトラッカーを買う上で欲しかったのが心拍数モニタです。
本当は、映画視聴中に常に記録しておいて、それも踏まえた映画のレビューとかしたかったのです。
ですが、このFitbitではそういう使い方はできませんでした。
歩数の変化とかがないと運動として記録されない、つまちは心拍数の詳細なモニタ結果が記録されない、ということのようです。

 

心拍数をモニタリングできるものとしては、iWatchをはじめとしたスマートウォッチ等が多く出ていますね。
ただし、睡眠も含めたlogを取ろうとするとバッテリー面での不安がかなり残ります

 

アクティビティトラッカーだと、Fitbitの他にEPSONからパルセンスというものが出ていました。
ただこちらも、バッテリー持続が36時間と極めて微妙です。
そんなわけで、あまり悩むこともなくFitbit Charge HRを買ったわけですが、かなり満足しています。

 

歩数、カロリー、アクティブな時間、睡眠時間、心拍数の変動、安静時の心拍数、登った階数、歩いた距離、アラーム等の機能がついてバッテリー持続時間が5日間。
バッテリーが少なくなると、スマートフォン上のアプリとメールで通知をすることもできます。

 


f:id:halnwind:20151003180924j:image


f:id:halnwind:20151003180932j:image

 アプリ画面はこんな感じで、自分の活動が一目でわかります。

 

概ね満足はしていますが、残念だったことは次のとおり。

 

運動中に心拍数の通知がされません。
画面に表示をさせることができるんですが、せっかくなので今は有酸素運動してますよ、とか今は脂肪が効率よく燃えていますよ、とかハードな運動になってますよっていうのをバイブで知らせてくれれば最高でした。

 

これはまあ、勉強兼ねて自分でFitbitアプリから現在の心拍数データを抜き出して通知するようなものを作るしかないな。
ついでに運動していなくても心拍数の詳細を取れるように挑戦してみようか。