まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

新しいNexusを買おうかどうしようか

2,3日前になりますが、Nexus5XとNexus6Pが発表されましたね。
スマホの画面が割れているというのもあり、結構期待しながら待っていました。

 

でも、高すぎました。想定より1万円ほど。
あの値段でしたら、Nexus5Xのメモリは3Gにして欲しかった。
それなら、為替のレートがちょっと不利でも迷わず購入できた。
旧Nexus5からの大きな変化って、カメラとCPUくらいじゃないのかな?
ゴリラガラス3は変わらないし。
ただ、64bitのCPUには心惹かれるものはありますけどね。

 

Nexus6Pは性能的にはあんなものだろうけど、高すぎそして大きすぎる。
いくら物欲にまみれた私でも、七万以上はちょっと考えてしまいます。
そして、デザインがあまり好きじゃない。
いやこれは単純な好みなので、人によるのでしょうけど。

 

そんな色々が頭のなかをぐるぐる回りまして、結局2つのNexusをカートに突っ込んだまま、購入の決意がつかないでいます。

 

そして、ここに来てNexus6の値段がかなり下がっていますね。
大きすぎっていうのはありますが、4万円台で買えるならありなんじゃないでしょうか。
不安要素はやはり大きさ。
あとは本体暗号化の影響でだいぶ処理速度が犠牲になっているという話。
そして晴天時に非常に見難いという有機ELディスプレイ

 

うーん。
微妙?
いや、これだけ値段が下がってきてれば差額で他の買い物もできるのではないか?
なんて考えててひらめきました。

 

差額で、スマートウォッチ買えばいいんじゃないか!

 

画面が大きくても、外ではスマートウォッチから操作すればいい。
落ち着けるときは両手で操作すればよい。

画面が見にくくても腕で見ればいい。
というか、外ではスマホ本体を出さなければ問題ない。
IngresだってAndroidWearに対応したし!

スマートウォッチのバッテリーが短くても問題ない。
アクティビティログを取るわけじゃないので、24時間もてばそれでいい。

 

ここに来て、Nexus6とAndroidWearを買うという選択肢が有力に。

 

今は在庫切れだけど、ExpansysでSmartWatch3が17000円だったから、Nexus6と合わせても6万円を切るんじゃないだろうか。

切れなくても7万円にはまず届かないでしょう。

 

んん、なかなか良い選択肢に思えてきたぞ。