まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

スマートウォッチの購入検討

今後のモバイル生活について、Nexus6とスマートウォッチ、というのは案外いいかもしれないと本気で検討をはじめました。

 

Nexus6については、EXPANSYSでもどこでもいいのでなるべくリーズナブルな奴を狙います。
これはもうタイミングしかありません。

 

スマートウォッチについては、ちょっと検討の余地ありです。
まず機種を決めなければいけませんから。
OSはAndroidWearできまりでしょう。

 

そうしますと、今現在で候補になるのは4つ。
SmartWatch3、Moto360、ZenWatch、Gwatch Rです。

求める機能は大きすぎるスマホ、Nexus6のサポートです。
フィットネス機能はFitbitがあるので必要ありません。
また睡眠をトラックする必要もないので、電池は1日持てばOKです。

 

4つとも実売価格は2万円前後、ZENWATCHだけが1万5千円ほどと、安い感じです。

調べ始めるまでは全く気にならなかった防水ですが、SmartWatch3のみ飛び抜けてます。
これはつけたまま泳いでも大丈夫じゃないかな。

 

でもそこは重要じゃないですね。
こんな感じでスペック表を見比べて検討していますと、他はなんとなく似たり寄ったりな機能だったのですが、充電方法に大きな差がありました。

 

SmartWatch3以外の機種は、ケーブルから直接充電できないんですよね。
すべて専用のクレードルが必要です。
無線充電は捨てがたい物があります。
でも例えば、自転車にのってどこかへでかけた時、充電が切れたとします。
そうすると、モバイルブースターで充電できるというのはすごい強みですね。

 

これだと、SmartWatch3が一番の候補になりますね。
全てはNexus6購入のめどが立ってからになってしまいますけども。