まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

Accessに関する備忘録的なもの

最近仕事でAccessを使うことが多のですが、便利な半面変なところでよく躓きます。
たいていは検索することで解決するのですが……
まあその、備忘録的なものを書けば記憶に定着しやすいかな、という考えです。

 

今回躓いたのはこれです。 

フォーム上でデータシートとしてレコードを表示した時の、フィールドの並び替え。

デザインビューで表示し、並び替えて保存してもダメ。
タブ移動順で揃えてもダメ。

 

結局、マイクロソフトコミュニティのコミュニティあるとおりの方法で解決しました。

 

answers.microsoft.com

 

移動させたいフィールドを先頭に持ってきて上書き保存、その後並べたい場所に移動してもう一度上書き保存。

まさかこんな面倒な方法で並べ替えられるとは。
そして、回答じゃなくて質問が一番役に立つとは。

 

自分で最初から作っていれば、どうしたんだろう。
リストボックスとか使ってたのかな。
でも仕事だと最初からあるもの使う方が効率的ですから、とりあえず解決してよかったな。