まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DELL XPS13が届きました

二週間前の月曜に。 届いた嬉しさでずっと触ってたせいで、ログに残し忘れました。 注文したのが3月15日だから…ちょうど4週間ですね。 本来の納期が2週間なので、倍かかりました。 2週間の遅れは告知されてたのですが、まさかその期間いっぱい遅れるとは。 …

ライフログ

一年程前からでしょうか。ソニーのSmartBandをつけてライフログを取っています。このデバイス接続先の推奨機種はXperiaのみ。ただ他の機種でも動くということだったので、Nexus5に繋げています。 ライフログ取得用のデバイスは数多くあります。そんな中で、…

ダイエットはじめました

ここ最近、年度の切り替えもありやたらと忙しい日々でした。 仕事が終わるのが日付が変わる近辺。それからラーメン食べたり炒飯たべたり唐揚げたべたり。 お昼も全て外食で大盛りに。 そんな生活を2週間も続けてたら、お腹周りと太ももがぷにぷにしてきまし…

まつもとゆきひろさんの講演

昨日の話ですが、なぜか私の住んでる塩尻でまつもとゆきひろさんの講演がありました。 Rubyの産みの親の方ですね。 せっかくの機会なので、聞きに行ってきました。 プログラミングは手を染めかけてるくらいの私ですが、話はとても面白く楽しめました。中でも…

Accessに関する備忘録的なもの

最近仕事でAccessを使うことが多のですが、便利な半面変なところでよく躓きます。たいていは検索することで解決するのですが……まあその、備忘録的なものを書けば記憶に定着しやすいかな、という考えです。 今回躓いたのはこれです。 フォーム上でデータシー…