まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のジョギングに必要なもの

だんだんと寒くなって来てしまいましたね。夜になると氷点下を下回ることもあり、走るのが辛くなってきました。 halwind.hatenablog.com ブログで欲しいとだけ言っていないで、そろそろ本気で冬用のウェアを揃える必要がでてきたなぁ、ということでいろいろ…

釣った魚は美味しく食べよう

halwind.hatenablog.com 魚が釣れるというのは嬉しいものです。狩りの本能が、簡単なやり方でよみがえります。魚が釣れたら、せっかくですので、美味しく食べてしまいましょう。今回はたくさん釣れましたので、何にするか悩みます。当初の目論見通りです。ふ…

ギター教室の発表会に参加して思ったこと

一年ほど、島村楽器さんのギター教室に通っています。その教室の発表会が先日開かれました。ここの教室は、年に一回ライブハウスで発表会をおこなってくれるのです。ギター以外にもドラムやサックス、ピアノの発表もあり、選曲もポピュラーなものから激重な…

リベンジ!堤防でサビキ釣り

halwind.hatenablog.com 前回のリベンジを果たす機会がようやくやってきました。今度こそ、アジをいやというほど釣りたい。そしてたくさんのアジを前に、「困ったな、どうやって処理しよう」とさして困っている風でもなく悩んでみたい。 という訳で、人生二…

ベーコンは美味しい。自分で作ると更に美味しい その1 下準備

ベーコンは偉大です。料理に入れるだけで味に深みが出ます。当然、具材としての存在感も抜群です。ピザ、パスタ、野菜炒め、スープ、ベーコンエッグ、チャーハン、加工肉としては頭一つ抜けてる使いやすさです。アメリカ人があれだけ愛するのもわかりますね…

フルマラソンに向けてのトレーニング ビルドアップ

フルマラソンに向けて徐々にトレーニングの強度を上げています。せっかくいろいろなアプリを試してきたということもあり、トレーニングプランはお気に入りのMY ASICS先生にお任せ。前回の諏訪湖マラソンの結果を入力し、目標の能登和倉マラソンの日程を入力…

ブログの文体について考えていた

ここのところ、ブログの文体について迷っています。 前回のブログはレポートっぽく書いて見たかったので「である調」にしてみました。効果は……まあよくわかりません。なんとなく体験レポートっぽくなったかなとは思いますが、はたしてこれでいいのかどうか。…

外食 塩尻市 正和食堂

私は普段から人と外食、特に飲みに行くということをほとんどしていない。社会的引きこもりだ。だからチェーン店以外の飲食店については、地元のお店もほとんど知らない。社会人になってもう何年か経つので、さすがに少し改善しようと思い、どこかのお店に行…

新型プリウスの契約をしてきました

親が。ええ、私にはそんなお金はありません。 一か月ほど前にですね、プリウス購入の検討にトヨタのディーラーへ行ってきたんですよ。その時は新型のプリウスが出る少し前でしたので、旧型がかなり安くなっていました。見に行く前は、旧型でいいかな、と思っ…

Android Wearを使っている人のおすすめ無料ランニングアプリ

ジョギングって、昔に比べてだいぶ楽しいですよね。スマホのアプリを使えば、記録もとってくれますし、ペースも教えてくれます。きっと昔はノートにとったりして管理していたのか、それとも普通の人は管理なんてそもそもしていなかったのかもしれません。そ…

リアピックアップでフロントピックアップっぽい音を出す その2

前回、一応の方向性をだせましたがので、実際に音を作っていきました。 halwind.hatenablog.com とはいえ、Cubase上でイコライザーの処理をしても、GT-100で音を作らないと本番にはなんの役にも立ちません。パソコンの画面上で操作するのは楽でいいんですけ…

冬用のジョギングウェアが欲しい

諏訪湖マラソンの疲れも抜け、最近はジョギングしながら3月に参加する能登のフルマラソンに向けて練習を始めています。もう少しゆっくりしたい感じもありましたけど、大会後の一週間で順調に体重が増えてしまいましたからね。 原因は多分カーボローディング…

お弁当箱を買いました

いつもいつも、高いものばかり買って散財して満足している訳ではありません。というよりも、お金を使う事自体そんなに好きじゃないんです。物を買うたびに、また口座の残額が少なくなってしまったなぁ、とへこんでいます。それでも、好きな物はお金を払って…

Android機の指紋認証機能に思うこと

Nexus5XとNexus6Pには標準で指紋認証機能がつきましたね。昔、初めてiPhoneに指紋認証機能がついた時にはとても羨ましくおもったものです。でも、Nexus6とSWR50を買った当初は、指紋認証なんていらないじゃん、と考えが変わっていました。 Nexus6は、ポケッ…

ダイエットのやり直し

前に、体重計を買ったブことをログを書きました。 halwind.hatenablog.com この時に買った体重計なんですが、エラーがたまに出るようになってしまったので、オムロンへ修理に出していました。説明書のエラー一覧と見比べると、どうも体脂肪の測定がうまくで…

リアピックアップでフロントピックアップっぽい音を出す その1

ギターの発表会が近づいてきています。そこそこ練習に集中できる環境になってきたのですが、少し壁にぶち当たりました。ギターソロに入る前とソロが終わった直後のフレーズが難しくて、ピックアップセレクタを変える余裕がないんです。今回やるジブリメタル…

ハーフマラソン前に準備しておくこと

もう、諏訪湖マラソンから一週間たってしまいました。この大会はハーフマラソンでしたが、フルマラソンへのリハーサルとして参加しました。その中でいくつか気をつけたいことがありましたので、うまくいった準備と合わせて、覚書を残しておきます。あくまで…

ギターとエフェクターと音作り

いや、すっかり忘れていたのですけどね。私、メインの趣味は音楽でした。最近やたらと運動していますが、運動自体ははそんなに好きでもなかったのですよ。昔は、ですけれども。遠い昔にエレキギターを買い、ちょっといじったままDTMに流れ、どれも中途半端な…

これは物欲じゃなくて必需品

最近めっきりと冷え込むようになりましたね。今はまだ着る毛布で耐えることができていますが、そのうちストーブのお世話にならなくてはいけません。そんなわけで、押入れからファンヒーターを出してきてみると、だいぶくたびれた外観でした。はたして、これ…