まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激辛調味料その他を手に入れた話

辛味は味覚ではなく痛覚だ、ということは知っています。味覚ではないからこそ、すべての味と喧嘩をしないので、どんな料理にでも加えることができますよね。そんな辛いものが私は好きです。出先で辛い調味料を見かけると、つい買ってしまいます。 先日も新潟…

新潟へ自転車旅行

新潟へ行ってきました。行ったのは9月なんですけれども。そろそろ書いておかないと、書く機会を逸してしまいそうで無理やり記事をねじ込みます。なんだかんだで、書きたいことは結構ありますね。ま、今回は今更感がかなりあるので、1泊2日の行程をささっとま…

下諏訪町温泉 旦過の湯

また下諏訪町温泉に行ってきました。今回行ったのは、お湯が熱いことで有名な旦過の湯です。こちらの温泉、前回行った児湯のような由来はなさそうです。外から写真だけ撮影して、ささっと中へ。 源泉の温度は56℃とのこと。やはり加水も加温もしていない温泉…

小物撮影スタジオを作ってみました

DIY

ブログに表示させる写真、特に自分の持っている物を撮影して使いたい時、写真の写りがいまいちだなと感じることがあります。もちろんカメラの腕もあるんでしょうが、もう少しなんとかしたいと思っていました。そんな時、ネットを漂っていたら、いいものを見…

諏訪湖マラソン結果

一年前の週末といえば、部屋の中で過ごすことが基本でした。この頃は外出して過ごすことがほとんどです。お金はかかるけど、精神的にも肉体的も健全になった気がします。そんな、健全な生活のきっかけとなったジョギング、その結果を諏訪湖マラソンで試して…

CAAD12でこけた

週末など、時間のある時に少しずつ自転車に乗っています。ビンディングにはまだなれないので、きっと何度か転ぶんだろうな……。なんて思いながら乗り始めてしばらく。 見事に転びました。 予想していた、ビンディングの外し忘れとは少し違った転び方でしたけ…

下諏訪町温泉 児湯

こゆ、と読みます。長野県下諏訪町は温泉の町です。ちょっとしたお金を払えば、自宅に温泉がひけます。それだけ豊富にお湯が湧き出る町で、日帰り入浴をしてきました。 10月、長野県はまさに秋。諏訪大社に車をとめさせていただき、温泉街を歩きます。いくつ…

長野県の特産ソフトクリーム

以前、バッタソフトというものが話題になりましたが、覚えている方はいるでしょうか? 週末、諏訪のボート乗り場によってみたところ、ソフトクリームを売っているのが目につきました。よく見ると、メニューにバッタソフトの文字が。バッタだけではなく、ざざ…

釣りの後始末

昨晩ふと思い立ち、この一週間くらいに投降したブログを読み返してみました。ひどい文章が多いです。接続詞を間違えていることも多いですし、タイプミスも多いです。全体として低い質の文章でした。文章そのもが急にうまくなることはありませんが、せめてミ…

諏訪湖マラソンに向けての練習とLSD

諏訪湖マラソン、ついに今週末が本番となりました。今年の目標タイムは二時間以内。春にはフルマラソンも控えていますので、準備は念入りにおこないたいと思っています。そんな中、友人にこんな本を借りました。 www.nhk-book.co.jp 趣味Do楽ですか。昔、趣…

堤防でサビキ釣り

知り合いに誘われ、いや違うな、連れて行ってほしいと頼み込み、海釣りに挑戦してきました。私の住んでるところは長野県の真ん中、松本市の少し南です。海の無い県に住んでいますが、新潟まで下道でも二時間かからず、海釣りを趣味にする人がそこそこ居ます…

SWR12の発売に思うこと

SONYから活動量計、SmartBand2 SWR12が発売されましたね。 www.sonymobile.co.jp このモデルの一つ前、SWR10を使用していたこともあり、中身がとても気になりましたので詳細を見てみました。 ぱっと見、リストバンドの止め方はすごく改善されています。これ…

能登和倉万葉の里マラソン2016にエントリー

運動不足解消とダイエットのためのジョギング、それを継続的に続けるために毎年諏訪湖マラソンにエントリーしています。ところが諏訪湖マラソンが10月末に終わり、冬になると、大会が終わった安心感と寒さに負け、引きこもりの日々が続きます。正月など、ゲ…

WindowsUpdateでWindows10が降ってきた

10月の定期アップデートでWindows10が降ってきました。 このブログを始めた時に買ったXPS13では、すでにWindows10にアップグレードしています。まあ悪くはないです。悪くはないのですが、こんなふうに押し付けがましくやってくるのもいまいち気分が良くない…

ボルダリング

私の住んでるところから車で一時間ほどの所に、ボルダリングができる場所ができました。 achieve2015.com 夜に行くとハート型の照明で出迎えられます。 今回やったボルダリングは、建物の中に作った壁を登る形式です。 壁に手がかり、足がかりになる突起が付…

SWR50単体でのGPS性能

ダイエットのためのジョギングを、途切れさせながらももう3年くらい続けています。途中で完全に投げ出さないように、諏訪湖の周りを一周するハーフマラソン大会である諏訪湖マラソンに毎年エントリーしています。なにしろ途中リタイアはとても恥ずかしいので…

EXPANSYSで購入するときの税金

Nexus6購入にあたり、計画していたスマートウォッチを購入しました。最終的にはモトローラのmoto360とソニーのSWR50で迷い、バッテリその他充電方法、防水性等の理由でSWR50に決定。Nexus6だしモトローラで揃えても良かったんですけどね。 購入はEXPANSYSで…

IIJmioのSIMカードサイズを変更しました

せっかく携帯を買い換えたのに、うっかりSIMカードサイズを忘れていたせいで、新しい携帯がWi-Fi運用となってしまいました。SIMカードサイズが違う!ということに気づいてすぐ、ネットでカードサイズ変更の申し込みをしました。自動返信メールですぐに返信が…

Nexus6を買いました

いろいろ悩みましたが、結局Nexus6を買いました。ワイモバイルのものでなく、海外版としたので赤ロムなどは考えなくてもよくなり、いろいろ試す機会は失ったもののそれはそれで安全でなによりです。 海外版のものですが、ヤフオクを眺めているうちにそれなり…

CAAD12を購入してました

今年から、自転車通勤をはじめていました。使っているのは、弟から借りたSPECIALIZEDのクロスバイクです。 どうせ自転車に乗るなら、と休みの日に乗鞍にも登ってみました。その気持ちよさは格別でしたね。そして、グループライドの富士エコツーリング2015に…

IMEIによるネットワーク接続制限が気になった

ふとヤフーオークションを覗いたところ、新品のNexus6が4万を切る値段で出品されていました。オークションなので、そのままの値段で買えるというわけではないのですが、それにしても格安だと思います。とりあえず入札して様子を見ることに。 入札してから、…

燕岳登山

9月の21日、燕岳の登山をしてきました。 燕岳は北アルプスの山で、慣れた人なら登頂まで2時間半もあれば十分登れてしまう山です。ただその標高は2700mと森林限界を超えていますので、山頂では高い山の雰囲気をしっかりと味わえます。また登山道も整備されて…

スマートウォッチの購入検討

今後のモバイル生活について、Nexus6とスマートウォッチ、というのは案外いいかもしれないと本気で検討をはじめました。 Nexus6については、EXPANSYSでもどこでもいいのでなるべくリーズナブルな奴を狙います。これはもうタイミングしかありません。 スマー…

新しいNexusを買おうかどうしようか

2,3日前になりますが、Nexus5XとNexus6Pが発表されましたね。スマホの画面が割れているというのもあり、結構期待しながら待っていました。 でも、高すぎました。想定より1万円ほど。あの値段でしたら、Nexus5Xのメモリは3Gにして欲しかった。それなら、為替…

物欲は全く収まってません

だいぶ間が空きましたが、うっかりNexus5のブートローダをアンロックすると端末がリセットされるのを忘れており、ログインパスワードもすべて忘れたせいです。 もっというと、改めてパスワードを取りなおすのが面倒だったせいでもあります。 前回UP24を使い…