まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

UP24を使い始めました

ソニーライフログ用活動量計、SWR10を落としました。
この前スマホを落としたのに引き続き、災難です。

 

SWR10は、シリコンのバンドの穴に留め具を差し込むだけの作りで、腕につけるものです。
どうやらこれが取れやすかったようです。
何かの拍子に落ちてそのまま気付かず。
あるときふと気づいたら腕についていませんでした。

 

あきらめモードで沈んでいたところ、UP24を貸してもらえることになったので乗り換えてみました。

 


f:id:halnwind:20150702123958j:image

 

UP24、結構いいですね。
何より落とす心配のないデザインが安心できます。

 

ソニーのSWR10と比較すると、こんな感じでした。

 

優れている点

アプリ側で表示されるコメントが嬉しい。
UP24では、ワークアウトや睡眠に対して、アプリ側でコメントが付きます。
これが意外にモチベーションアップにつながります。
SWR10の方は記録が確認できるだけ。

 

寝落ちた場合、あとから睡眠を指定できる。
SWR10は時間設定で自動的に夜間モードになりました。
これはもしかしたらSWR10だけかもしれないけど。
SWR50は睡眠自動判定らしいし。
とにかく、UP24は、手動で睡眠モードを指定しなくてはいけません。
ですが寝落ちちゃった場合、あとからデータを訂正できます。
ソニーのではこれができなかったんです。
お昼寝とか、指定した夜間以外に寝てしまったらログになりませんでした。

 

落とすことが想定されないデザイン。
さっき書いたとおりです。

 

二週間持つバッテリー。
これはほんとにストレスフリーです。
充電なんてほぼ意識しなくていいのですから。
SWR10も5日間は連続使用できたので、そんなに不満はありませんでした。
が、今使ったらきっと不満に思いそう。

 

逆に劣っている点。

スマホの通知を受け取れない。
メールやLine、なんでもいいのですがSWR10は幅広い通知に対応していました。
手首に巻いた機器が震えるので、見落としはほぼありませんでした。
スマホとの接続が切れたら教えてくれたりしたのも、重宝しました。
UP24は活動量計に特化しているのですかね、通知機能はほぼありません。

 

スマホの操作ができない。
SWR10、操作することでスマホを鳴らすことができました。
どこかにスマホが紛れてしまった時、探すのがすごい楽になりましたね。


あとはジョギングもウォーキングもただのアクティビティとして記録されます。SWR10はジョギングとの区別に加えて、自転車も判定してくれました。
UP24は自転車にのってもまったくアクティビティに反映してくれません。

 

結構ソニー頑張ってたんですね。

 

まだまだ発展要素が多いこのジャンルですが、だんだんと洗練された製品が出てくるのを楽しみにしています。