まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

お弁当箱を買いました

いつもいつも、高いものばかり買って散財して満足している訳ではありません。というよりも、お金を使う事自体そんなに好きじゃないんです。物を買うたびに、また口座の残額が少なくなってしまったなぁ、とへこんでいます。それでも、好きな物はお金を払ってでも欲しいので、物欲は罪深いです。いっそのことミニマリストにでもなれれば楽な気もしますが……まあ無理でしょう。


それでも、少しは倹約しようと、もう3年くらいはお昼ごはんにお弁当を作って持って行っています。食堂で食べれば一食500円ほどでしょうか。自分で作れば、その半分くらいかな?計算したことはないですが、調味料やお米を除いた一週間の食費は3千円に届かないことが多いですから1食250円くらいでしょう。

そんなお弁当箱なんですが、今まで使っていたものがだいぶくたびれて来てしまいました。箸をしまうところの蓋はプラスチックがかけ、パッキンにはいろいろと汚れがつき、洗ってもそんなに綺麗になりません。箱の内部も、汚れがついてしまっています。

 

そろそろ替えどきだなーと思ったので、いつもどおりAmazonをさまよいました。

 

条件として、電子レンジにそのまま入れられること。
そして、できればパッキンじゃないもの。

 

木のお弁当箱とか、おしゃれなんですけどね。一人暮らしで怠惰な生活を送っているので、毎朝早起きしてお弁当を作ることができないのです。代わりに、夜や週末に作ります。ですので、電子レンジにそのまま入れられるととても助かります。木製ではそんなこと無理ですもんね。

パッキンについては先述のとおり、洗っても綺麗にしにくいのでもう少し洗いやすいのが良かったんです。

 

そして買ったお弁当箱がこちら。シール蓋付きランチボックス、だそうです。

f:id:halnwind:20151110122853j:plain

結構スリムです。

そして、ご飯入れもおかず入れも蓋はシリコン。これがシール蓋っていうのかな?

f:id:halnwind:20151110122919j:plain

 

当然電子レンジもオッケー。

 

1000円くらいしましたからね、お弁当箱にこの値段は、自分としては散財です。
でも、これからの生活を考えると、洗うのが楽なのは嬉しいです。モチベーションが高まりますね。

 

 

そして翌日。

f:id:halnwind:20151110123221j:plain


想像以上にご飯とかおかずが入ることに二重にショックを受けました。
たくさんおかず作らなきゃいけない!
そして、ダイエット中というか、体重は維持したい気持ちなのに!!

 

物は良かったのですが、900mlという大きさは自分には大きめでした。
どのくらい入るのか想像がつかなかったんですよね。

控えめに詰めるように注意していきましょう。