まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

Android機の指紋認証機能に思うこと

Nexus5XとNexus6Pには標準で指紋認証機能がつきましたね。昔、初めてiPhone指紋認証機能がついた時にはとても羨ましくおもったものです。
でも、Nexus6とSWR50を買った当初は、指紋認証なんていらないじゃん、と考えが変わっていました。

 

Nexus6は、ポケットから出したり机の上から持ち上げたりした時に、自動的に画面がオンになるアンビエントディスプレイという機能があります。
また、スマートウォッチを信頼できる端末として登録しておくと、接続中は暗証番号や暗証パターンの入力の必要がなくなります。
つまり、持っただけで画面をスワイプするとすぐ使える状態になるのです。指紋センサーに指を当てないといけないNexus5Xや6Pよりもスムーズじゃないですか。

 

ただですね、アプリの認証にも指紋認証が使えるとなると話は別です。どうもアプリの対応状況がまだまだみたいですが、対応アプリでしたら指紋でのログインできるようですね。
Nexus6を買った時には、気にしていない機能でした。でもたまに、Update等で再度パスワードを入れないといけないアプリがあるんですよね。たいてい、設定してから時間が立っているので入力をミスするのです。こんな時、指紋認証が使えればとても楽ですよね。


そんな訳で少し欲しい機能になってきましたが、冷静に考えると、もともとアプリの認証情報は端末に記憶されることがほとんどですよね。パスワードを再入力ってよほどのことがないとしないです。
それとも、指紋データがグーグルアカウントと連動されて、端末を買い換えた時にもすべてのアプリでそのまま指紋認証ができるんでしょうか。それならばかなり欲しい機能ですね。

 

とはいうものの、Nexus6は買ったばかりなので次の買い替えはだいたい2年後。次の次のNexus機になります。その頃にははたしてどんな新機能が追加されているんでしょうね。もしかしたら指紋認証なんてまた必要なくなっているかもしれません。どんな機能が追加されるのか、ワクワクするなぁ。