まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

気が付いたらGoPro HERO 2018が手元にあった話

気付いたら、GoPro HERO 2018が手元にありました。ただし、購入後すぐにGoProHERO7が出るという、Fitbit Versaを買ったときと同じ状態にはなってしまいましたが……。

 


f:id:halnwind:20181113124411j:image

 

GoProを買ってから登山に一回、ロングライドに二回、マラソン大会に一回、その他ちょっとしたお出かけに数回使ってみたのですが、初心者用アクションカメラとしてはすごくいいものでした。お値段も7の半分ほどですし、公式サイトから購入すると32GBのマイクロSDがついてくるのです。
すばらしくお買い得!

 

使い始めて一番実感したのは、持ち出すハードルの低さです。コンパクトデジカメよりはるかに気軽に使えるので、使用頻度がめちゃくちゃ上がりました。今のGoProはハウジングなしで防水になってるので、天候や使うシチュエーションを気にせずに気軽に持ち運べるのが大きいですね。あとはカメラだと「出して撮ってしまう」、という作業が発生しますが、アクションカメラは基本的にマウントに固定してるので、「録画ボタンを押す」というワンアクションで使えてしまいます。
その他にも、写真よりも見返す頻度があがりました。これは人によるのかもしれませんが、写真だと撮ってちょっと編集してSNSにあげて終わりでした。動画だと、撮影した時に会話も一緒に記録されるので、その時の空気がよりリアルに感じられます。

その分デメリットもあり、気軽に取れるためファイルが増えますし、動画は編集しないと面白みが少ないため写真に比べて作業時間が膨大になってきています。まだ一本目の動画すらできあがっていないんです。買ってから1か月以上たっているのに。

 

もう少し、本腰をいれて動画に取り組まねば。
スプラトゥーンの解析とかも手があまりついてないですし、時間が、時間が足りません。