まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

ギター教室の発表会に参加して思ったこと

一年ほど、島村楽器さんのギター教室に通っています。その教室の発表会が先日開かれました。ここの教室は、年に一回ライブハウスで発表会をおこなってくれるのです。ギター以外にもドラムやサックス、ピアノの発表もあり、選曲もポピュラーなものから激重なものまで、バラエティに富んでます。私といえば、ここのところ、ほとんどの時間をこの発表会のために使ってきたにもかかわらず、練習不足で残念なできでした。ですがどんな結果であっても、人前で何かを発表するというのはとても良いことだなぁと実感したのです。

 

楽器の発表会、ジョギングや自転車ならレースやイベントへの参加になるのでしょうか。参加することを目標にした方が頑張れますし、参加したことで得られる経験は貴重です。 たった一人でステージで演奏する、という経験はバンドでギターソロを弾くよりも緊張しましたし、楽しかったです。

 

もう一つ、周りにいる人のモチベーションが高く、とても居心地がいい空間でした。

 

自分の参加しているバンドが、基本ただ集まって演奏するだけ。むしろその後の食事の方が気合が入っているような状態。こんな感じだと、だんだんと自分のギターに対するモチベーションが下がってきてしまいます。

発表会に参加し、他のモチベーションの高いメンバーと交流したことで、またやる気がでてきました。「ま、バンドの方は適当にやっていこうかな」と、気持ちも開き直れましたし。自分がうまくなれればなんでもいいや。

 

何事も、人は周りに影響されやすいですよね。それでも自分を保てる強い人はいいのですが、そうでない人は自分の置かれている環境を考えなおすことで、なにか壁を超えることができるかもしれません。そんなことを強く思った発表会でした。

 

 

さて、発表会の様子をうっかり写真に撮り忘れましたが、楽屋はこんな感じでギターがずらり。

 

 

最後にギター教室の有志メンバーで打ち上げにいきましたが、エフェクターケースとギターケースが大量に。お店の人のご厚意でテーブルを一つそのまま荷物置きにしていただきました。


f:id:halnwind:20151128093901j:image

 

さ、来年に向けて練習はじめようか。