まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

ライフログ

一年程前からでしょうか。
ソニーのSmartBandをつけてライフログを取っています。
このデバイス接続先の推奨機種はXperiaのみ。
ただ他の機種でも動くということだったので、Nexus5に繋げています。

 

ライフログ取得用のデバイスは数多くあります。
そんな中で、なぜソニーなのかというと、有用な機能が一番多かったのです。
 
 
スマホの通知をバイブでお知らせ。
スマホと接続が切れてもバイブでお知らせ。
スマホと接続中なら遠隔でスマホを鳴らせる。
 
かばんの中に入れていても通知はわかる。
どこかにスマホを置き忘れることがない。
見当たらなくても鳴らせばすぐ見つかる。
 
 
ライフログと全然関係ないところばかりですが、せっかく身につけるのなら便利な方が良かったんです。
またライフログ機能としては5日もつバッテリー、時間指定で切り替わる夜間モードも便利でしたね。
 
 
ところが、数ヶ月前から歩数の表示がおかしくなりました。
3倍くらいに盛られて表示されます。
そして頻繁にスマホとの接続が切れるようになりました。
更に、スマホ側のアプリはソニーのサーバーと連携しているのですが、気が付くとログアウトしている状態に。
 
仕方ないので、睡眠のログを取る目的だけで使用していました。
 
 
数日前、スマホ側でアプリのアップデートがあり、上記の不満点がほぼ消えました。
更にはエクスペリア以外でも乗り物と自転車のログがとれるというおまけ付き。
ちょっと嬉しかったので、その勢いでブログにつけてみました。


f:id:halnwind:20150416232530j:image


きっと今は想定されたとおりに製品が動いているのでしょう。
快適になると、今までいかにひどい状態だったのかを実感します。
これでまだしばらく使えますね。
 
 
使えるんですけれども、Ingressが対応する頃にはAndroidWearがほしいです。
もっというと心拍数計もほしいです。
欲しいものが有るというのは、いいことですね。