まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

ルンバのいる生活

部屋の片付けも終わり、ついにお迎えしてしまいました。
お掃除ロボットのルンバ’さんです。


f:id:halnwind:20150518073043j:image

 


お迎えするまでに二週間はかかりました。
部屋の片付けの他に、お迎えするルンバの型に迷いました。

 

2014年版の型にするのは決まっていました。
バッテリーの持ちが倍になっているから、そこは迷いようがなかったです。

 

あとは、600番代のものにするか800番代のものにするか、です。

 

800番代のものは、スケジュールで自動的に掃除してくれる機能がついています。
が、そこは実はあまり必要ではありませんでした。
家をでる前にスイッチ入れればいいだけの話ですから。

 

値段は600番代のもののほうが2万円ほどお安いのです。
そして、行動パターンはどちらも同じとのこと。

 

ところが吸引する口の作りが違っていました。
600番代はブラシ、800番代はゴムのローラー。
掃除のしやすさが違いそうです。

よく見ると、ダストボックスにも違いがありました。
600番代ではダストボックスが二層に分かれています。
これが、800番代では1つです。

 

 

考えると、せっかく楽をするために買うのだから、とことん楽をしたい。
ブラシだと髪の毛とか絡まった時に取るの大変そう。
ダストボックスもシンプルな方が手入れしやすいはず。

 

 

そんなわけで、ルンバ871をお迎えしました。
2日ほど使ってみましたが、掃除機買い換えるくらいならルンバ買うべきですね!
これだけ後悔のない買い物は久しぶりでした。
冗談抜きで、ここ数年で一番満足した買い物でした。

 

2日おきに起動していますが、毎回どこから集めてくるのだ!ってくらいホコリを集めてきます。
人間とは比べ物にならない正確さですね。

 

また、結構複雑な部屋の形状をしているのですが、きちんと二部屋掃除してからドックに戻ってくれます。
面積さえ基準以下なら、部屋の形状はそれほど気にしなくてもよいようです。

 

ホコリがなくなったら床にこびりついた汚れが気になってきました。
次は雑巾がけロボットの購入かな?

 

とかなんとか書いている間に、新しい型が出てしまいましたね。
次なるルンバは電池がリチウムイオンになり、寿命も6年だとか。
しかしそれ以外の性能はそんなに変わらなそうですので、壊れても直せなくなるまでは家でがんばってもらいます。