まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

ただただ片付けをした連休

5連休が終わってしまいました。
部屋の模様替えと片付けで丸4日使ってしまいました。
そろそろ、大人らしい一人暮らしをしようと思ったのがきっかけです。
いい加減、足の踏み場に気をつける生活から抜け出したかったのです。

 

それともう一つの理由。

 

お掃除ロボットのルンバが欲しい。

 

日々の生活の中で、掃除にさく時間を出来るだけ減らしたくなりました。
お金を払ってでも。
バッテリーのもちも良くなったようですので、そろそろ飼い時な気がします。
誤字ではなく、飼いたいのです。

 

そのため、今回の片付けの目標は床に物を置かない生活、にしました。

 

物は捨てたり収納したりすれば、なんとかなります。
なんともならないのは、一つ。
机の下のコードです。

 

やたらとでかい机の上には様々なものが乗っています。
パソコン本体、モニタ2つ、A/IF、スピーカー2つ、アナログシンセ、外付けHDD3つ、ノートパソコン2つ、携帯にiPad
それらすべての電源が机の下のタップにつながっています。

 

他をどれだけ綺麗にしたところで、このコードの群れに突撃したルンバが無事に家に帰れることはないでしょう。

 

そこで、いくつか対策を考えてみました。


一つ目の案は、よくあるケーブルボックスにすべて収納してしまう。
ただこれでは床の上から物がなくなるわけではありません。

 

2つ目の案は机にケーブルをくっつけてしまう、というものです。
ワイヤーケーブルトレー|Garage(ガラージ)
これの購入を検討しました。
ところが、これは机の厚みが3cmまでしか対応していません。
私の机は厚さが3cmちょうど、もしかしたらもう少し厚いかもしれません。

 

せっかく買っても、厚さが原因で取り付けれなかったら意味がありません。

 

そこで3つ目の案として自作することにしました。

nagislife.blog86.fc2.com

 

このブログを参考に、ワイヤーネット、クランプ、インシュロックを使って自作しました。

 


f:id:halnwind:20150509212519j:image

こんな感じで。
ワイヤーネットにケーブルをインシュロックで固定するので、発熱だけがちょっと心配ですが……常に電流が流れるわけじゃないので大丈夫でしょう。
タップにホコリがたまる方が危ないんじゃないかな。

 

これでルンバをおお迎えする準備が整いました。
あとはどのタイプをお迎えするか悩むだけです。