まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

ボルダリング

私の住んでるところから車で一時間ほどの所に、ボルダリングができる場所ができました。

 
夜に行くとハート型の照明で出迎えられます。
f:id:halnwind:20151013011831j:image
 
 
 
今回やったボルダリングは、建物の中に作った壁を登る形式です。
 
壁に手がかり、足がかりになる突起が付けられていますので、これをルール通りに利用して登っていくというものです。
 

f:id:halnwind:20151012234618j:image
 
難易度は1級〜8級まであります。6級までは手でつかむ所だけが指定されており、足場は自由に選べます。
5級より上は、足場も指定されたものしか使えません。最後に、指定されたゴールに両手で触った時点で登頂成功です。同じ壁を登るのでも、指定された足場によって難易度が全然異なってくる、パズル要素のかなり強いスポーツでした。
 
 
今回初めての挑戦でしたが、8級11コース、7級13コース、そして6級の7コース目まででクリアしました。今度行った時は6級からスターとして、徐々に上のレベルを目指したいところです。
大勢で行っても、結局挑戦は自分次第。チームプレイの苦手な私のような人間にはもってこいのスポーツでした。
 
 
合計30コースを登り切るのに4時間。翌日は筋肉痛にこそなりませんでしたが、手がプルプルと力の入らない感じになり、背中と肩の側面の筋肉、普段使わないところがとても重く感じるようになりました。他のスポーツで使わない筋肉を使うようなので、バランスよく体を鍛えるためにはいいスポーツだと思います。ただ、本当にダメージはあるので翌日以降の予定を考えながら次回の日程を決めたいな。
 
このジムには、ボルダリングの他にもロープを使って登るクライミングのできる壁がありました。
 

f:id:halnwind:20151014124400j:image
 
 
すごい高い壁です。こちらもその内挑戦してみようかなぁ。