まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

能登和倉万葉の里マラソン2016にエントリー

運動不足解消とダイエットのためのジョギング、それを継続的に続けるために毎年諏訪湖マラソンにエントリーしています。ところが諏訪湖マラソンが10月末に終わり、冬になると、大会が終わった安心感と寒さに負け、引きこもりの日々が続きます。正月など、ゲーム三昧です。
これではいけないと思い、今年から春頃に行われるマラソン大会に出場することにしました。これで一年に二回、春と秋に大会に出ることとなり、練習のモチベーションも大きく上がるはずです。

 

そして今まで一度も走ったことのないフルマラソン、42.195kmという距離。人生で一度は挑戦をしてみたいと思い、フルマラソンに的を絞り出場することにしました。

 

最初はオーソドックスに東京マラソンに応募。競争率10倍という倍率にビビリ、第二の候補として京都マラソンに応募。当然のごとく東京マラソンの抽選にはおち、京都なら観光もできるし一石二鳥かなーなんて思っていた所、京都マラソンの抽選にも落選。

 

こうなったら意地でめぼしい大会を調べ、能登半島で行われる能登和倉の里マラソンにエントリーしました。こちらは先着順でしたので、応募した時点で出場決定。晴れて3月12日にフルマラソン初挑戦となりました。制限時間は7時間と、かなりゆるい感じですし完走はまあできるでしょう。目標は大きく、サブ4を狙いたいですね。

 

能登和倉万葉の里マラソン2016/七尾市

 

観光地だし、海辺を走るのも気持ちいいかな-なんてあまり調べずにエントリーをしたんですが、この大会おもしろいです。
まず参加賞が牡蠣鍋でした。牡蠣鍋……当日無料で食べれるのか、パック詰めになっていて持ち帰られるのか、どちらかなぁ。殻付き牡蠣の提供もあるみたいなので、それもとても楽しみです。更には、エイドステーションで丼ものの提供もあるようなのですが、走っている最中に食べられるとはとても思えません。記録をある程度狙いたいのもあるし、これは見送り案件か。

 

3月前半、年度末の忙しい時期の直前。これを目標に諏訪湖マラソン後も頑張ろう。