まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

ダイエットのやり直し

前に、体重計を買ったブことをログを書きました。

 

halwind.hatenablog.com

 

この時に買った体重計なんですが、エラーがたまに出るようになってしまったので、オムロンへ修理に出していました。説明書のエラー一覧と見比べると、どうも体脂肪の測定がうまくできないようです。

このエラー見たときに、やっぱりな、って思ったんですよ。体重は減り、体は少しずつ筋肉質になってきたのに、体脂肪率は20%台をキープしたまま減らないのですもの。さすがにそれはないだろうと。体重計が壊れているんだろうと。

 

保証書もしっかりとってあったので、修理の申し込みをHPでしたあと宅急便でサポートセンターへ。
余談ですが、こういうときって、着払いでいいんでしょうかね。特に文句も言われず、無事修理から戻ってきたのですが、送料考えると企業にとっては赤字なのではないかと。送ってからなんですが、少し心配になりました。

 

とにかく、無事修理から戻ってきた体重計なのですが、修理報告書によると体脂肪率を測定する電流に不具合はなかったようです。ただ、体重測定の誤差が許容範囲より大きかったので、新品に交換しました、とのことでした。

 

お、おう。そうするとあの体脂肪率に間違いはなかったのか。
ドキドキしながら体重計に乗りましたが、結果は相変わらずの20%台。これが現実とおもって諦めるか。まあ、足だけで測る体脂肪率なんて、たいしてあてになりませんしね。今後も絶対値は気にせず、増減の変化を見るために使うとしましょう。

 

なんて諦めた次の日。

頭にうかんだのです。

原因になりそうなことが。

 

いそぎ、確かめてみると……予想通り……。

体重を10cm低く登録していました。

 

なんでしょう、この意味のないさばのよみかた。
ともかくこれで憧れの体脂肪率10%台です。
実はこの一週間少しずつ体脂肪率増えていますので、気を引き締めていかねばね!