まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

新型プリウスの契約をしてきました

親が。
ええ、私にはそんなお金はありません。

 

一か月ほど前にですね、プリウス購入の検討にトヨタのディーラーへ行ってきたんですよ。その時は新型のプリウスが出る少し前でしたので、旧型がかなり安くなっていました。見に行く前は、旧型でいいかな、と思っていたんですよね。値段は安くなっていますし、燃費にしても、そこまで大きな差はないと思いましたから。燃費の差で浮くガソリン代よりも、新型プリウス購入で出ていく金額のほうが大きいはずだな、と。

 

そう思っていたにも関わらず、結局新型プリウスを購入することにし、今まで待っておりました。


新型を選んだ一番の理由は、とても性能のよい自動ブレーキがついたことです。この自動ブレーキは、人も認識することができます。そんなに車をポンポンと買い換えられる経済状況でもないですから、一度購入すれば最低でもあと10年は乗り続けるでしょう。そうなると、両親も立派な高齢者です。高齢者の起こす事故も年々増えていますし、安全に投資をしたほうがいいのでは、という判断で新型を勧めたところ、両親も同意。新型契約の運びとなりました。

 

今はまだカタログも出ていない車のため、購入に踏み切る人はそこまで多くないそうです。今の契約で納車は1月半ば。出たばかりの人気車種としては早い方なのではないでしょうか。ライトのデザインには賛否両論あるようですが、そんなに気になりませんね。自分が運転するわけでもないからかもしれませんけど。

 

今回 ディーラーでいろいろ説明を受けましたが、中でも新色のライトグリーンにとても心惹かれました。愛車のCAAD12と同じ色だから!というわけではなく、炎天下でも熱くならない、という特性に心惹かれたんです。最近よく家の塗装にも使われている、熱を反射する性能が高い、というものなんですかね。白色はよく熱を反射しますが、それよりも更に暑くならないんだそうです。


f:id:halnwind:20151115115620j:image

 

こういう性能的な話の誘惑にはとても弱いので、私でしたら少し金額を上乗せしてでも選びたいところだったんですけどね。だって、想像してみてください。真夏の炎天下に数時間駐車しているところを。車に戻ってドアを開けようとしたら、あつっ!てなりますよね。そういうのがなくなるんですよ。すごく快適じゃないですか。

そう、なくなるはずです……多分……説明を受けた私の理解では……。

 こればかりは、実際に買った人のレビューがとても読みたいところですね。実際にどんな使い心地なのかなぁ。

 

どちらにしろ、色そのものが両親の好みではなかったようで却下されてしまいましたけどね。確かに目立つ色ではあるので、その判断もわかります。

 

自分の車でもないのに、新しい物を買うというのはどうしてこうワクワクするのでしょうね。納車を一番楽しみにしているのは私かもしれません。