まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

Android Wearを使っている人のおすすめ無料ランニングアプリ

ジョギングって、昔に比べてだいぶ楽しいですよね。スマホのアプリを使えば、記録もとってくれますし、ペースも教えてくれます。きっと昔はノートにとったりして管理していたのか、それとも普通の人は管理なんてそもそもしていなかったのかもしれません。そういう時代でしたら、私はジョギングを続けることができていなかったでしょう。データの見える化は、モチベーションにも練習の効果を高める上にもとても役に立っています。

 

最近スマートウォッチも使い始めましたので、今の環境でどのアプリが使いやすかったかいろいろ試行錯誤してみました。

 

前提条件はとしては、レースに参加したことがあり、今後のレースに向けての目標がある。そして、AndroidAndroid Wearを使っているという2点。
試してみたのはRunkeeper、Runtastic、Nike+、MY ASICS、Endomondoの5つのアプリです。

 

Endomondo

さてここからはお勧め順にまとめていきます。Android Wearを使用していれば、間違いなくEndomondoが一番使いやすいです。ランニングアプリの主な機能というのは、どのアプリでもそんなに差がないんですよね。差があるのは音声案内と、AndroidWearへの対応状況、そしてトレーニングプランくらいです。
Endomondoは標準では日本語の音声案内をしてくれません。これはある意味マイナスなのですが、スマートウォッチをランニングに使う人って、音声案内いりますかね?時計を見て、そこに情報が乗っていれば十分じゃないでしょうか。Endomondoはそこがすごく強いです。アプリ側で、スマートウォッチに表示させる項目を選ぶことができるんです。


f:id:halnwind:20151114215549j:image

 

普段の練習では、ペースト平均ペースを見ながらトレーニング。本番では、平均ペースと時間を表示、みたいなことが簡単にできるんですよね。

ちなみに、Andrid Wearだけではなく、Samsung gear 2、S、Fit、Pebbleに対応しているみたいです。

更に付け加えると、SWR50単体のGPS機能を使い、スマホと切り離した使用もできます。

 

MY ASICS

音声案内非対応、Android Wear非対応。普通に使う分には何とも心もとないアプリです。ですが、トレーニングプランの作成はとても親切。自分の過去のレースの記録と、次に参加する大会の日程、目標タイムを入れることで、最適なプランを作成してくれます。このようなプランの作成はなかなかほかのアプリでやってくれません。ウェブサービスもありますので、私はEndomondoで計測、手入力でMY ASICSにデータ入力と使い分けています。

音声案内については対応予定のようですので、スマートウォッチを使わない人でしたら、こちらが一押しになるかもしれません。

 

RunKeeper

Endomondに少し近いアプリ。こちらは日本語での音声案内に対応しています。スマホ単体で使うのであれば、悪くないです。
ただ、Andoroid Wearとの連携にまだバグが残っています。走行中、ペース等を時計に表示できるのですが、たまに1kmあたりの時間ではなく、1マイルあたりの時間になってしまうんです。こちらは、対処方法は不明です。レース中にこんなになってしまったらとても困りますので、このバグが改良されるまで使うことはなさそうです。っと、もっと重いバグもありました。たまに問題が発生したため、RunKeeperを終了します、というメッセージとともにAndroid wear側のアプリが落ちてしまいます。スマホ側のアプリは落ちないのでログはとれますが、普段使う上でちょっと見過ごせない内容です。

 

ただですね、このアプリは自動的にMY ASICSと走行データを連携してくれるのです。その点はEndomondoよりもいいですよね。私は自動化が何よりも好きなんです。

ですので、バグが治ったらEndomondoの代わりに使おうかなーと思っています。

 

Nike

トレーニングプランの作成もできますが、上級者、中級者、初心者のように曖昧な設定です。そしてAndoroid Wearへも対応はしていません。友達と競う機能はあるみたいなのですが、私はあまり競う相手もいませんので、すぐに使わなくなってしまいました。たぶんもう使うことはないだろうなぁ。

 

Runtastic

よさそうな雰囲気はただよっています。Android Wearにも一応対応しています。一応というのは、スマートウォッチ単体のGPSを使った使用ができないんです。
いろいろ多機能っぽいのですが、有料版でないと試せない機能が多いんですよね。今回はお金をかけずに環境を整えたかったので、その点でも選ばないかなーという感じです。

 

まとめ

ここ二週間ほど、上にあげたアプリを使いながらジョギングをしていたんですけどね、なかなかきちんとAndroid wearに対応してくれているアプリがあってうれしい限りです。ですが、国産のアプリが出遅れている感じがあるので、もうちょっと頑張ってくれれば嬉しいですね。

 

そしてやはりスマートウォッチはトレーニングに最適です。腕を見れば常にペース等の確認ができるというのは、とても便利でした。高いスポーツウォッチを買うくらいでしたら、SWR50で十分じゃないでしょうか。スマホと一緒に使えば電池の消費も抑えられますしね。