まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

Googleのサービスに依存しすぎている生活

朝起きて、携帯を見たらWi-Fiのエラー表示がありました。どうやら、プロバイダ側に障害があり、インターネットに接続できなかったみたいです。
夜になったところ、インターネットの接続は正常になっていました。

ところがまだ障害は続いていたらしく、Googleのサイトにだけ繋がらないという事象が発生。この時にはDNS障害が発生していたみたいです。

 

ここで、自分がいかにGoogleに依存していたのか思い知りましたね。
まず、最近ページをブックマークするということが減っていました。何かあればすぐ検索。それでたいてい目的のページにたどり着けます。

……そのはずが、Googleにつながらないのでどこにもいけません。Googleにつながらないなら「別のことしようかな」とも思ったのですが、パソコンで作業中に気になることがあると反射的にChromeを開いてしまいます。そして検索ワードを打ち込み、ページが表示されないのを見てGoogleにつながらないのを再確認する、という無限ループ。

 

予定の確認もできません。Google カレンダーに仕事からプライベートからすべての予定を書き込んであります。紙の手帳は無くすので持ち歩いていません。携帯から見ればいいんですけどね、大きな画面でさっと確認したい時にはやはりパソコンが便利です。

ついでにメールももちろんGmailです

 

今回の障害ではまったく影響なかったのですが、写真のバックアップはグーグルフォト、覚書はグーグルキープ、ちょっとしたドキュメントの保存はグーグルドライブです。

 

そんな風にGoogleのサービスにどっぷりなのですが、これって結構怖いですねぇ。Googleがサービスをやめた途端、路頭に迷います。すぐにどうこうというわけではないのですが、ある程度自分の使うサービスも冗長性を保てるように、リスク分散をするべきかなぁと思いました。

今の生活、特にプライベートでは検索できないのが一番困ります。せめてBingくらいはブックマークに入れておこうかな。そういえば、Yahoo!ってサービスもありましたしね。

 

いつからか検索はグーグルの一人勝ちになってしまいましたね。Yahoo!も中身はグーグルだし。Bingは頑張っているとも聞きますが、検索結果の満足度は未だGoogleの勝ちですねぇ。

 

Googleさん、たまにサービスをやめたりしちゃいますから、対抗できるサービスが出てきてくれると嬉しいのですが。