まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

基本情報技術者試験の準備

だらだらと新年を迎え、はや一ヶ月となります。しっかりとした人は、新年早々目標をたて、もう12分の1は達成している頃ではないでしょうか。私はといえば、一年間の目標なんてものは、いままで考えたとしても成し遂げたことなど皆無でした。
しかし、このままではだらっと生涯を終えてしまいそうです。少しでも自分に喝をいれるべく、資格でもとってみようかと思います。

 

最近はいろいろと情報漏洩が話題となってますね。マイナンバー導入にとてもタイミングのよい事件がいくつかありました。
さらに、ここ一年ちょっとコンピュータに近いところで仕事をしています。そんな個人的な事情も含みつつ、情報関係の資格をとってみようと思います。

 

最初は、セキュリティスペシャリストという、いかつい資格を考えたのです。ですが、問題が難しい。まともに勉強しても一年以上かかりそうです。そもそも仕事をしてると、試験というものに縁が遠くなっているので、体を勉強になれさせる必要もあります。ここはウォーミングアップが必要なのです。
いきなり弱気になりましたが、とりあえず簡単めな基本情報技術者試験を受けることにしました。

 

試験は4月。

まだ2ヶ月あるので、できるだけ勉強していきましょう。

 

ちなみに、ITのスキルは低過ぎもしなければ高くもない、今の時代の平均くらいです。

 

まずは過去問を解き、自分の弱点を潰していく方針です。6割とれれば合格ということです。そう考えるとそこまで難易度は高くないのでしょう。ただ試験までに、このだらけた頭が多少なりともまともに動くようになればいいのですが。