まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

下諏訪町温泉 菅野温泉

ジョギングをはじめていらい、週末に長距離を走ったあとは温泉に行くのが楽しみの一つになっています。
週末のトレーニングといえば、諏訪湖の周りをジョギングすることが多いので、近くの温泉の魅力に負け、ほぼ毎回温泉通いです。

 

今回も諏訪湖の周りでLSDのトレーニングをしたあと、下諏訪町の温泉である、菅野温泉に行ってきました。

 

場所は下諏訪にある諏訪大社、秋宮のすぐ近くになります。


f:id:halnwind:20160222075544j:image

f:id:halnwind:20160224123317j:image

 

この様に、少し怪しい細い道を入っていった先に、るのですが、扉をあけるとそこは周りの温泉と変わらない銭湯のような空間です。
下諏訪町の温泉はこういった雰囲気のところが多いですね。

 

浴槽は丸くタイル張り、壁には富士山と湖の絵が描かれています。屋根はとても高く、京都で行った桜湯のようです。古い銭湯というのはこういう作りが多いのでしょうかね。屋根はなんというのでしょうか、プラスチックのトタンのような薄い素材でできており、太陽の光が差し込んできます。

 

旦過の湯を除くと、下諏訪町の温泉はそれほど特徴的なものではありません。
そもそも、旦過の湯も源泉の温度が高い、という特徴なので湯質は周りの温泉とそんなに変わらない気がします。

ですが、建物にはそれぞれ年季が感じられ、古風なとても良い空間が味わえます。

 

ちなみにこちらの温泉、番台で駐車券に印を押してもらうと、近くにある市営駐車場が無料になりました。気軽に行けるのもとても良いですね。