まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

能登和倉万葉の里マラソンのゼッケンが届きました

いつの間にやらフルマラソン本番まで1ヶ月を切っていました。

 

f:id:halnwind:20160229124313j:plain


ゼッケンが届きましたが、残念ながら準備の方はまったく順調ではありませんでした。

 

私は長野に住んでいます。
例年に比べて、今年は雪も少なく1月も頻繁に走っていました。そう、本当に1月までは順調だったのです。


ですが、1月の半ばに雪が降りました。
雪が降る日はとても静かです。これは雪が音を吸収してしまうためのようです。そして、当然のことながら雪が降っている日は雲が空を覆っているので、いつもより暗い訳です。


そういった条件が重なった結果、見事に寝坊をしました。

 

朝起きた時点で、積雪量は約20センチメートル。
屋根のない駐車場に止めてある愛車は雪に埋もれています。
もっとも、車を掘り出したところで、とても間に合う時間ではありません。
玄関から見える国道も、車が連なり動いている気配がないのです。

 

結局、職場まで走っていくことにしました。
距離にして4キロ弱、普段は楽をして車通勤ですが、十分歩けます。
ただし寝坊をしてしまったので、結構頑張って走らないと遅刻の可能性があります。

 

ええ、走りましたよ。遅刻は嫌です。
普通であればなんてない距離なのですが、雪により地面はガタガタです。
もちろん、夜の間に降っていたので歩道の雪かきなんてされていません。
積もっている量が量なので、長靴を選択しました。

 

これらの条件が、足にはダメでした。走りにくい靴で走りにくい道を走った結果、足の裏に痛みが出てしまい、結局3週間以上痛みが引かず、ようやく2月の2週目くらいからジョギングができるようになったのです。

 

今は走りを再開して二週間ほど。本番まで残り二週間です。
実際、心肺機能はブランク前にまだ戻っていません。
疲労を残さない調整を考えると、この一週間の使いみちも迷うところです。
本番直前の一週間は調整に当てるとして、このまま走りこんでいいものか、体の回復にある程度あてるべきなのか。
まあ後悔しないように疲れ過ぎない程度に走りこむのが正解でしょうか。