まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

IMEIによるネットワーク接続制限が気になった

ふとヤフーオークションを覗いたところ、新品のNexus6が4万を切る値段で出品されていました。オークションなので、そのままの値段で買えるというわけではないのですが、それにしても格安だと思います。とりあえず入札して様子を見ることに。

 

入札してから、出品内容を確認し、ふと気になったのがネットワーク接続制限。これって端末料金が残っていたりするとモバイルネットワークに繋がらなくなるやつですよね?
なぜNexus6にこんな項目が?

 

出品カテゴリを見直すと、ワイモバイルの端末でした。

 

しばらくGoogle Playでしか端末購入していなかったからすっかり忘れておりましたが、ワイモバイルでもNexus6は売ってるんでしたね。これはどうしましょう。新品で売りに出ているということは転売目的での購入ですよね。
このまま赤ロム化しなければいいのですが。ネットワーク接続制限を調べてみると表示は△。

 

全部が全部赤ロム化するわけではないと思いますが、できれば誰か上乗せで入札してほしいところではあります。万が一このまま落札しちゃったら、しばらく使ってみるしかないですね。
流石に画面バリバリのNexus5でテザリングしてNexus6をネットワークに繋いで、情報をSmartWatch3で確認するとか、無駄しかありません。
制限かかったらIMEI無理やり書き換えることはできるんだろうか?
調べたらイギリスでは違法となっているようですが、日本国内での扱いはよくわかりません。やめておいたほうが無難かな。

 

ここまで書いてあれなんですが、今使ってるSIMはiijなんですよね。
ワイモバイルはSoftBankの回線なので、実はドコモ回線のiijなら使えるというオチだといいなぁ。