まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

IIJmioのSIMカードサイズを変更しました

せっかく携帯を買い換えたのに、うっかりSIMカードサイズを忘れていたせいで、新しい携帯がWi-Fi運用となってしまいました。
SIMカードサイズが違う!ということに気づいてすぐ、ネットでカードサイズ変更の申し込みをしました。自動返信メールですぐに返信があり、あとは待つだけです。

 

ただこのSIMカード変更、手数料で2160円かかります。
余計な出費が増えてしまったなぁ。

 

こんな時、ファミリーシェアプラン(1つの契約で3枚までSIMカードを発行してもらえます)にしておけば、スムーズに移行できたのに、なんて思ってもあとの祭りですね。

 

カードサイズ変更の申し込みをしたのが、午前0時過ぎ。その日はなんの音沙汰もありませんでした。

 

その次の日、仕事中に携帯がモバイルネットワークに接続できなくなりました。考えてみれば当然ですよね。この時点で、新しいSIMカードに切り替わっていたと思われます。ただ、特にメールでの通知などもなし。仕事に急に携帯が繋がらなくなり、三件の連絡を逃したものの、ようやくNexus6を使えるのが嬉しくて気になりませんでした。冷静になるとダメすぎだ。

 

今日、朝寝をしていたらヤマトからSIMカードが届きました。
すごいな、申し込みをしてから中一日で届くとは。しかも長野の片田舎に。IIJさんの対応の速さも嬉しいし、日本の物流の凄さにも改めて関心してしまいます。

 

f:id:halnwind:20151010124710j:plain

 

そう、このサイズ。
二年ごとに端末を変えていくと、規格の変化に対応できなくなってしまいますね。
……。
Nexus6は一年前の端末ですか……

 

再来年はどうなっているか楽しみです。