まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

EXPANSYSで購入するときの税金

Nexus6購入にあたり、計画していたスマートウォッチを購入しました。最終的にはモトローラのmoto360とソニーのSWR50で迷い、バッテリその他充電方法、防水性等の理由でSWR50に決定。Nexus6だしモトローラで揃えても良かったんですけどね。

 

購入はEXPANSYSで。購入費は17700円+送料1400円。これに当到着時に税金700円がかかりました。さてこの税金、一体何の税金なのでしょうか。疑問に思い調べてみると、次のとおりでした。

 

まず電子機器は関税フリーです。
ただし、購入費の60%に対して消費税8%がかかるようです。これは購入費の60%が一万円以上の場合のみ、みたいですね。電子機器の価格は高いので、基本的には消費税がかかると思ってよさそうです。

 

さて早速計算してみます。
まず購入金額は千円未満切り捨てらしいので17000円。
この60%に対して消費税がかかります。

17,000×0.6=10,200円

次に消費税8%をかけてみます。

10,200円×0.08=816円

 

……あれ?
700円になりません。大体700円なので、まあざっくりとこんな感じかーで終わらせても良かったのですが、自分の払ったお金くらいはきちんと把握したいと思い、更に調べてみました。
すると、こんなpdfが。

http://www.customs.go.jp/news/news/consumptiontax2014/consumptiontax.pdf

go.jpなのでちゃんとした政府機関の資料ですね。
どうやら消費税と地方消費税を分けて計算しなければいけなかったようです。
そして税額の計算は100円未満切り捨て、と。
さてこれで再計算してみます。

 

まずは購入金額の17,000円の消費税6.3%を計算します。っとその前に6割が課税対象でしたので、先に計算した10,200円を使いましょう。

10,200×0.063=642

100円未満は切り捨てなので、消費税は600円です。
さてここから地方消費税を計算します。消費税額の17/63らしいですね。

600×17÷63=161

100円未満切り捨てて100円。
先の消費税と合計して700円。ぴったり当てはまりました。

 

これで、次から購入するときに税金はいくらくらいになるんだろう、とビクビクしなくてすみます。いやーよかった。
でも、計算途中であとほんのちょっと安ければこの700円はかからなかったんだなーと思うと、少しだけ悔しくなりましたけどね。

 

だがしかし。考えてみるとfitbit Charge HRも同じくらいの値段だったんですよね。これでAndroid wear端末が買えるのはとても安い。

 

そう思って納得することにしました。