まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

冬のサイクリング用品が揃いました

ロードバイク用シューズカバーの購入

 

前回の反省を踏まえて、さっそく自転車屋さんに行ってきました。

 

halwind.hatenablog.com

 

冬用シューズカバーのコーナーでいろいろ吟味してみたのだが、どうにも地味な色が多いですね。私としては、鮮やかな色のものが欲しかったのですが、こればかりはあるもので対処せざるを得ません。

更に残念なことに、置いてあったシューズカバーのサイズはほとんどがMかL。シューズサイズからすると、私にはSがぴったりのようです。つまり、すでにこの時点で選択の余地がありませんでした。

 

という訳で、完全なる消去法の結果、shimanoのS3000R npu+というものを購入しました。こちらは防風防水で対応気温がマイナス15度まで。

 


f:id:halnwind:20151208220137j:image

 

マイナス15度なんてなる日には、気温はともかく路面が凍って危なそうなので、自転車に乗るかどうかはわかりません。ただしかたないですね、これしかサイズが合うものがなかったのですから。

 

さっそく冬のサイクリングへ

せっかく買ったのですから、試さないのはもったいないです。たとえ夜に予定があろうとも、起きたのがお昼であろうとも、少しでも時間があればでかけましょう。

でも時間があまりないですからね、地元付近でちょうどよい目的地を探し、松本の浅間温泉から山を登ったところにある美鈴湖を目指すことにしました。時間があればふもとの浅間温泉で体を暖めてから帰りたいところでしたが、それは次回以降に譲るとしましょう。

 

塩尻市から松本市浅間温泉まではほとんど傾斜もなく、のんびり気分のサイクリングが楽しめます。1時間ちょっとで浅間温泉に到着。


f:id:halnwind:20151208220156j:image

そして美鈴湖へ向かって山を登ります。
登っていきま……あれ?


f:id:halnwind:20151208220205j:image

冬季は道路封鎖中ですと!?なおかつ工事もやっていて完全通行止め。ここまできてこの仕打は酷い。迂回すればいけそうですが、そもそも迂回路が車前提。かなりの距離になってしまいそうです。残念でしたが、今回はここで引き返しました。帰り道に、途中の公園で記念撮影。

 


f:id:halnwind:20151208220231j:image

 

シューズカバーの感想

使ってみた感じ、流石に対応気温がマイナス15度まであるだけあり、足先の寒さをまったく感じません。履くのと脱ぐのが結構大変なのですが、履いてしまえばこっちのもの。真冬でも戦える性能でした。今回は、気温が3度くらいだったこともあり、帰宅してカバーを脱いだら足が汗でしっとりしていましたので、耐寒性能が高い分、少し肌寒い程度だとオーバースペックでしょうね。足が蒸れて気持ち悪いことになりそう。

 


f:id:halnwind:20151208220214j:image

人間、だんだんと贅沢になっていくようで、足が暖かくなったら、今度はむき出しの顔が寒いです。でも目出し帽みたいなのは不審者っぽくなっちゃうし考えものだなぁ。しばらくは今の格好で満足しておきましょうか。