まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

冬のジョギングに必要なもの

だんだんと寒くなって来てしまいましたね。夜になると氷点下を下回ることもあり、走るのが辛くなってきました。

 

halwind.hatenablog.com

 

ブログで欲しいとだけ言っていないで、そろそろ本気で冬用のウェアを揃える必要がでてきたなぁ、ということでいろいろと揃えてみました。

 

冬のジョギングではウィンドブレーカーより手袋が大事

走っていて思うんですけどね、胴体の部分は走っていると結構あたたまるんですよ。風が強いとやはり体は冷えますが、それでもジョギング用のTシャツの上に、長袖のウェアを着ればまだまだ耐えられます。
足もただのジャージですが、走っているとそんなに寒くないんです。足先も同じく。AsicsのGT-2000 New York 3というクッション性の高い靴のせいか、保温性はばっちりです。

ダメなのが手先です。ここはどんなにハイペースで走ってもまったく温まりません。走るたびに感覚がなくなってしまいます。冬に走るのであれば、まずは手袋から揃えるのがいいでしょうね。

 

ジョギング用手袋にshimanoのウィンドストッパー サーマルリフレクティブ グローブを選んだ

あくまで私の選び方ですけどね。走っている地域は、真冬にはマイナス10度を下回ります。そして、夜は風が強いのです。

まずは、防風性能が必須です。できれば天候が悪化した時に備えて、防水性能もあったほうがいいでしょう。もちろん、防寒性能はマイナス15度くらいまであると安心できます。

ここまで考えてふと思いました。ロードバイク用の手袋買えば、冬にも自転車に乗れるし一石二鳥ではないでしょうか!

という訳で、shimanoのウィンドストッパー サーマルリフレクティブ グローブを選びました。

 

f:id:halnwind:20151130003830j:plain

 

 

こんな感じで内側にアルミが使われており、きっちり断熱してくれるすぐれものです。 

f:id:halnwind:20151130003851j:plain

 

なおかつ、人差し指に電源マークがついております。そう、電熱線で温めてくれる……わけではなく、タッチパネル対応なのです。指先が硬いせいでそんなに使い勝手はよくないのですが、人によっては便利なのかも?

 

追記

最初はメタリックサーマルテックって名前のグローブだと思っていたのですが、どうやらそれはこの手袋内側のアルミの断熱材の名前らしいです。

 

 

 

 

ウィンドブレーカーにはAsicsのXXR300を選んだ

手袋ほど重要ではありませんが、ウィンドブレーカーもあると便利ですよね。ここで選んだポイントは、風が防げればそれでOKということ。
裏起毛のものとか、メッシュの二重構造になっているものがあります。でも、走っている時にそんなウィンドブレーカーを着ていたら暑くてたまりません(想像)。
その辺りを考えながら選んだのが、AsicsのXXR300です。生地はペラペラのポリエステル一枚。

 


f:id:halnwind:20151130003920j:image

でも風を防ぐ能力は素晴らしいですよ。下に長袖のランニング用Tシャツを一枚着ているだけで、0度付近という気温でも汗ばむほどです。ペラペラでも防風性能はきちんと確保できるんですね。ただ残念ながら、透湿性能というものはなさそうです。

今の気温だと、手袋だけあればなんとかなるのです。ただ……新しいもの買うとモチベーションがね?(言い訳)

欲しかったのでしかたないです。これから先、更に気温が下がってきた時には活躍してくれるでしょう。 

(アシックス)asics ランニングウインドジャケット XXR300 9001 ブラックxホワイト L

(アシックス)asics ランニングウインドジャケット XXR300 9001 ブラックxホワイト L

 

 

冬のジョギングウェアまとめ

何をおいても手袋。そして余裕があればウィンドブレーカーを買えばいいのではないでしょうか。この2つのアイテムが有るだけで、氷点下10度位までは余裕で対応できそうです。

さっそく2つのアイテムを身につけて走ってみましたが、暑いくらいです。これで今年の冬を乗りきれる見込みがたちました。ここまで買ってしまったからには、頑張って走らないとなー。