まいにち右往左往

日記です。興味の範囲がバラバラで統一性がない日記です。だんだん備忘録っぽくなってきました。

Fitbit Versaを買いました

f:id:halnwind:20180926113958j:plain

 

だいぶ前に。
一か月ほど前に。

 

Charge HRを3つ使いつぶし、しばらくの間はトラッカーなしで生活をしていました。
トラッカーなしでの生活、それは数年前と同じ生活。
ですがいちど自分の活動の見える化を体験してしまうと、生活の基準が曖昧でどうにも居心地が悪いのです。

 

充分寝てるはずなのに眠い。
それは自分が思っているより寝ていないのではないか。

運動しているはずなのに体重が増える。
それは自分が思っているよりカロリーを消費していないのではないか。

 

可視化に慣れるとそういった些細なことがストレスになります。
そんな時に、Fitbitから新しいアクティビティトラッカーが出るというニュースがありました。
今まででしたら、そのまま予約をするところでしたが、最近金銭感覚がまともになってきたので、発売されてから一か月ほど悩んだのです。
それでも結局は買ってしまったわけですが。

 

その様に悩んで買ったVersaですが、Charge HRに比べてとても良いです。
大きな画面でランニング中もペースの確認や心拍数の確認ができます。
防水で、水泳の記録機能もついています。
睡眠のステージ、浅い眠りや深い眠りなど、をより詳細に記録できます。
まだ機能がONにされていませんが、溶存酸素濃度センサーもついています。
なにより、本体の画面上で電池残量が細かくわかります。

 

電池が4日しかもたないのがあれですが、まあ許容範囲内です。
むしろスマートウォッチとしてみるのであれば、4日も持つこと自体素晴らしいことなのです。

 

 

halwind.hatenablog.com

 

前にこんなブログを書いていましたが、もはやVersa一本でランニング中のペース、経過時間、距離、平均ペース、更には心拍数などすべて測定表示できるので、 スマートウォッチの存在意味がなくなってきたかもしれません。
GPSはついてないから、スマホはかならず持ち歩かないといけないですけどね。

 

このように十分満足していたのですが、ちょっと前にFitbit Charge 3が発表されましたね。


ショックでした。

 

機能的にはほぼ変わらないのですが、すでにスマートウォッチを使っているので、大きな画面は実は必要ありませんでした。
むしろ、電池が長くもった方が嬉しいのです。

 

買うのをもう三か月長く悩めばよかったなー、というところでしたが仕方ありません。
まだスマートウォッチをつけていない方には、最高におすすめなアクティビティトラッカーでした。